BLOG ブログ

オリジナルプログラムについて

オリジナルプログラムについて

多くのアスリートやチーム、そしてフィットネスクラブメンバーへのパーソナルトレーニング指導で培ってきたノウハウを結集し、 ボディムーブズ独自のオリジナルプログラムを開発しました。

それぞれの内容について詳しくご紹介いたします。

女性が美しく輝くためのコーチングセミナー

「メンタルトレーニング」「美・BODYコーチング」により、女性が美しく輝くお手伝いをいたします。

メンタルトレーニングとは

人が何か目的を達成しようとするときに必要なもの、それは「心・技・身体」。これらがバランスよく十分に発揮されることで、本来望んでいる結果が得られるのであり、「心・技・身体」のどれか1つでも欠けてしまうと、自分の求める結果は得られないでしょう。中でも「心」は特に重要です。この「心」を土台として、技術が積み上がってはじめて、本当の結果を得ることができるからです。
スポーツ選手はもちろんのこと、例えば仕事などでプレゼンを行ったり、何かのコンクールに出場したりという場合。そしてフィットネスで、痩せる・身体をつくる・身体パフォーマンスをあげる…など、日常のどんな場面でも「心」が占める部分は大きいはずです。どのようなジャンル・場面においても、求めるその結果へ近づくためには「心・技・身体」をバランスよくトレーニングしていかなければなりません。
「身体を動かす」のではなく、この心の部分にアプローチして、皆様の物事への考え方や思考を変え「内面から輝く」ためのトレーニング…それが「メンタルトレーニング」です。

メンタルトレーニングの大切さ

ダイエット・筋力アップ・健康維持…それらにおいて大切なことは、自ら行動し、継続すること。
では行動するため、継続していくために、必要なことは?それは、行動・継続していくための基礎になる「心」を作ることです。この「心」の上に行動・継続が積み重なって「結果」に繋がっていくのですから、実際に求める結果を得るためにはこの「心のトレーニング」は必須といえるのではないでしょうか。
そのテクニックをご紹介し、皆様が「心から輝く」ためのお手伝いができればと思います。

美・BODYコーチング

フィットネスクラブに通っているけれど、なりたい自分に近づいていない・・・?!
そんな方は特にご注目ください。コーチングの手法を取り入れて、心身ともに理想の自分に近づけるようにアドバイスいたします。また、より良い自分になるために、「見られる意識を持つこと」「前向きな姿勢」「考え方を持つこと」など、コーチが役者として経験して得たものを、皆様の日常生活に活かせるよう実体験を交えてお伝えします。
このプログラムを通じて一人でも多くの方が輝いていただければと思っています。現在、フィットネスクラブでのセミナー、イベント、パーソナルプログラムとして展開中!

J-POP DANCE

J-POPの曲を用いたダンスレッスンです。初心者の方から上級者の方まで、楽しく汗をかくこと・「できた!」「やった!」という達成感を感じてもらうことを目標としています。

DANCE STEP EXERCISE

8~10種類の基本のダンスステップを組み合わせて行うダンスエクササイズクラス。ダンスクラス、ダンス系エクササイズ初心者の方でも無理なくご参加いただける内容です。
(レッスン時間:30~45分間)

J-POP DANCE GROOVE

J-POPの音楽とダンスステップをどなたにでも楽しんでいただけるように、コーチの藤原 将太がオリジナルの振り付けをいたしました。DANCE GROOVEのレッスンスタイルは、1曲ごとに「導入~ダンスの完成まで」を繰り返し反復することにより、エアロビクス的なエクササイズ効果が体感でき、ダンスの完成度(習熟度)も得られるよう構成しています。
多様なダンスステップの組み合わせで、動きやすく、楽しみながらステップの習得もしていただける内容です。
(レッスン時間:45~60分間)

J-POP DANCE・HIP HOP

J-POP DANCE GROOVEに慣れた方から他のダンスエクササイズ、ダンスクラスに参加されているダンス愛好者を対象として、J-POPやHIP HOPのダンスを本格的に極めるレッスン内容です。ダンスフェスティバルへの参加も視野に入れて、短期集中J-POPダンススクールの開催などもご提案いたします。
(レッスン時間:60~75分間)

※1ヶ月で1曲を目安とし、フェスティバル参加以外でも数ヶ月に1回スクール内の発表会を開催することにより、参加者の方々の参加意欲・継続意欲が高まるように予定しております。

K-POP DANCE

K-POPの曲を用いたダンスレッスンです。初心者の方から上級者の方まで、安全で健康的にレッスンを楽しんで、笑顔になってもらうことを目標としています。

DANCE STEP EXERCISE

8~10種類の基本のダンスステップを組み合わせて行うダンスエクササイズクラス。ダンスクラス、ダンス系エクササイズ初心者の方でも無理なくご参加いただける内容です。
(レッスン時間:30~45分間)

K-POP DANCE GROOVE

K-POPの音楽とダンスステップをどなたにでも楽しんでいただけるよう、K-POPのオリジナルダンスをコリオグラファーでもあるキム ヨンミンがアレンジした内容でご紹介します。1曲ごとに「導入~ダンスの完成まで」を繰り返し反復することにより、エアロビクス的なエクササイズ効果が体感でき、ダンスの完成度(習熟度)も得られるよう構成しています。
多様なダンスステップの要素を持つオリジナルのK-POPダンスを動きやすく、かつオリジナルダンスの特性を活かした内容でご提供いたします。
(レッスン時間:45~60分間)

K-POP DANCE ORIGINAL

多様なダンスステップの要素をあわせ持つK-POPダンスのテクニックを基本から習得し、オリジナルダンスを楽しんでいただくことを目的とした内容です。K-POP DANCE GROOVEに慣れた方から他のダンスエクササイズ、ダンスクラスに参加されているダンス愛好者を対象として、K-POPという新しいジャンルのダンスを楽しみながら習得し、完成度(習熟度)を高めていただくことを目的として構成しています。
ダンスフェスティバルへの参加も視野に入れて、短期集中K-POPダンススクールの開催などもご提案いたします。
(レッスン時間:60~75分間)

※1ヶ月で1曲を目安とし、フェスティバル参加以外でも数ヶ月に1回スクール内の発表会を開催することにより、参加者の方々の参加意欲・継続意欲が高まるように予定しております。

その他(水中運動やスタッフ育成など)

機能を高める水中運動

水の特性である水圧・浮力を活かしたエクササイズで身体に負担をかけずに運動を行い、肩・股関節・膝などの主要な関節の動きを改善。柔軟性や筋力のバランスを整えて本来の身体の機能を引き出し、高める内容です。水中ならではの作用で、陸上では得られない心身のリラクセーションが得られます。

ボディスカルプト

「健康で美しく鍛えられた肉体こそ最高の表現」という思想のもとにアメリカで生まれたエクササイズは、文字どおり「彫刻をするごとく全身の筋肉をシェイプする」という内容で、私たち「ボディムーブズ」が長年提唱し続けてきたものです。ボディムーブズで行うエクササイズは大げさなマシーンを使うことなく、ハンドウエイトやチューブなどの手軽なツールを使用して、または、自身の体重や腕・脚などのセルフウエイトで行います。つまり、肉体の持つ機能美を追求したシンプルで効果的なレジスタンスエクササイズです。

ウエルエイジングプログラム

生涯現役でいるためには、栄養・運動・休養など、個人のライフスタイルに応じたアプローチが必要。このプログラムは、各個人の体力的な特性を理解し、弱りがちな体力要素を補強しながら身体の機能を高める内容です。身体の構造や特性を理解し、楽しみながら運動実践や食習慣を見直し、改善に取り組んでいただけます。

パーソナルトレーナー育成

パーソナルトレーナーとして成功するには、運動や身体に対する知識・スキルだけではなく、専門的知識&スキル・営業・接客接遇の三つの要素を兼ね備えることが必要です。
ボディムーブズが行うパーソナルトレーナーの育成・研修では、解剖学・運動生理学・バイオメカニクス・栄養学の専門分野のエキスパートによる研修と、トレーナー向けのマーケティング・接客接遇研修など独自のカリキュラムをご提供しています。

インストラクターのための各種研修

ボディムーブズのスタジオプログラムは、各施設や個人の方のニーズに応じて、下記のスキルアップ研修を実施しています。

●バランスボール研修
●ミニボール研修
●水中トレーニング研修
●アクアビクス研修
●ピラティス研修